若年性アルツハイマーの旦那との毎日

56歳でアルツハイマーと診断された旦那との生活

不審者として警察に通報されました。

主人は毎日一人で好きな場所に出かけて行きます。心配ですが家には帰って来れるし本人の自由にさせる方が穏やかにしててくれるし楽しそうなので特に咎める事なく送り出していました。

しかし、とうとう昨日ショッピングモールで不審者として通報されてしまい、警察に保護されました。小さいお子さんに付いて歩いてしまったそうです。本人は子どもが可愛いと思っただけだと思いますがご両親に怖い思いをさせてしまったようで本当に申し訳なかったとおもいます。警察の方から一人で外出させないようにと言われてしまいましたが仕事にも行かなければならないし、出かけないでと言ってもすぐに忘れてしまうし、どうしたら良いか途方に暮れています。自分にとっては大切な家族なのに、少しでも病気の進行を遅らせられないかとストレスを与えないように暮らしていたのに。急に家に閉じ込めておけなんて。

でも人様にご迷惑をお掛けしてしまった以上そうするしかないのかと思い悩んでいます。

56歳で診断されて三年が過ぎ現在59歳です。

私は短時間パートを二つ掛け持ちしてなんとか生活しています。子ども達はそれぞれ独立して生活しているので今は二人暮らしです。

デイサービスなどの利用をそろそろ考えなければいけないと思っています。